· 

利用した印刷所4社のご紹介

 

※この記事は、2019年4月26日のnoteに記載した『利用した印刷所4社のご紹介』をブログ用に再録したものです。

 

こんにちは、ゆいの雷花です。

今回は、私が今まで利用した印刷所についてメリット・デメリットなどの個人的な感想を含めてご紹介したいと思います。

 

特に初めてオリジナルグッズの制作をご検討されている方や、小ロット注文をご検討される方の参考になれたら嬉しいです。

 

 

私が印刷所に求めること

 

私が印刷所に求めることは、

 

・スマホからでも入稿できる
・1個から注文できるなど、小ロットに対応している
・サンプルが無料でもらえる
・送料がかからない

 

以上の4点です。グッズを作るのが初めてなことと、在庫を抱えられないことが悩みだったのでその悩みを解決できるような印刷所を探しました。

 

 

①『pixivFACTORY』

イラストコミュニケーションサービスpixivと連携しているグッズ制作サービスになります。


https://factory.pixiv.net/

 

〈メリット〉

・缶バッチ~Tシャツ、同人誌など品揃えが豊富
・1個から制作できる
・スマホからも入稿できる
・RGBにも対応していて、仕上がりが綺麗
・作成したらpixiv連携のBOOTHで販売できる 

〈デメリット〉

 

・1個から注文できるが単価が高め
・作ったアイテムを例えば自宅に配送する場合、送料がかかる

 

豊富な種類があり、サンプル画像を見ているだけでもワクワクします。

 

アップロードしたイラストのイメージ画像ができるので『こういうグッズを作ってみたいな、ちょっとだけイメージ画像がみたいな』という時にもオススメです。

 

こちらが実際にpixivFACTORYで作ったアクリルキーホルダーになります↓

 


サイズは50mm×50mm1個¥850~。品質が良く、かわいいサイズです。

 

 

②『Emayu』
缶バッチを1個から作れる印刷所になります。

 
〈メリット〉
 
・缶バッチを安く、1個~注文できる
・RGB対応、スマホからも入稿できる
 
〈デメリット〉
 
・¥3,200以下だと送料がかかる

 

 ¥3,200 以下は送料がかかりますが、グッズを1個から作れるのは非常に魅力的です。

 

こちらが実際にEmayuで作った缶バッチです↓

 

 

 

サイズは一番小さい32mm1個¥80~注文することができました。

 

 

③『メディバンファクトリー』

価格が魅力的な印刷サービスになります。


https://medibang.com/factory/

 

〈メリット〉

 

・同人誌、ポストカード、名刺が安く作れる
・RGBでも受付してくれる
・アイテム作成の場合は送料がかからない

 

〈デメリット〉

 

・紙もの以外の品揃えがない
・複数のアイテムをまとめることができず、複数注文の場合は1商品ごとに注文する必要がある

 

私はまだポストカードしか利用していないのですが、発色も良く紙の種類が豊富なのも魅力的です。


そして、同人誌は1冊から制作でき¥500 で作れるようなので今度イラスト集を作る時はメディバンファクトリーにお願いしようと思っています。

 

こちらが実際にメディバンファクトリーで作ったポストカードです↓ 

 

 

用紙はマシュマロを選択。肌触りの良い質感でお気に入りです。
20枚~、両面印刷で¥500~

 

 

④『セカンドプレス』
缶バッチをはじめとするグッズを作ることできます。


〈メリット〉

 

・缶バッチなどが安く作れる
・Twitterフォローで¥500のOFFクーポンがもらえる
・発色、仕上がりが綺麗
・迅速で丁寧な対応
・サンプルが凄すぎる

 

〈デメリット〉

 

・缶バッチ関連のグッズに特化していて他のグッズ(紙ものなど)がない
・300個以下だと送料がかかる
・支払いが銀行振込、代金引換しかない

 

他の印刷所と同じようにデメリットを感じることがあるものの、それを上回る仕上がり、対応、サンプルが良くまた利用したいと思いました。

 

こちらが実際にセカンドプレスで作った缶バッチです↓

 

 

サイズ32mm10個~¥49

実物は写真より発色が綺麗で品質も良いです!

 

※サンプルについてはこちらの記事を参照下さい。

 

 

まとめ

 

さて、ここまで4社をご紹介させて頂きましたが気になる印刷所はありましたでしょうか?

 

(※ご紹介させて頂いた内容はあくまで個人的な感想になります。各印刷所の価格、商品ラインナップはこの記事を書いた2019年4月26日時点のものになりますので、ご注文をされる際は各印刷所のホームページにて必ずお確かめ下さい。)

 

私が印刷所に求める

 

・スマホからでも入稿できる
・1個から注文できるなど、小ロットに対応している
・サンプルがもらえる
・送料がかからない

 

と、いう条件をすべて叶えられる印刷所は残念ながらご紹介の中にはありませんでしたが、どの印刷所にも良さがあり、初心者さんや在庫を抱えられない悩みを解消できるところと感じました。

 

今後他の印刷所を利用することがあれば、また今回のように個人的な感想を含めてご紹介できればと思います。

 

この記事が印刷所を探している方の参考に少しでもなれば嬉しいです。